
直腸癌の肛門温存手術・一時ストーマ閉鎖後の後遺症である排泄障害の記録を毎日更新中。

ただ、量はさほど出なかったです。
便秘明けにしては、軟便寄りなので比較的スムーズに出ました。
なので、腸も割と快適ですっきりしていますヨ。
心配した、ウンウン力んでもトイレ1回でポロリコロリと1個づつ四六時中通っている事態には陥らなかったです。
いつもなら緊急事態宣言が発令されてもおかしくないハズなのに、4時間以上何事もなく外出もできました。
なぜ今回はこんなに楽なのでしょうか?
詳しくは本編より。
全国の直腸癌一時ストーマ閉鎖手術後の「排泄障害」に悩まされている皆さま、大変お疲れ様です!
こんにちは管理人きのじーです。直腸癌手術後5年経過した現在でも、一時ストーマ閉鎖後から後遺症である「排泄障害」に日々悩まされています。当ブログでは、トイレ回数や気になる症状、食生活、生活様式など毎日更新していきます。
昨日の記事、直腸癌ストーマ閉鎖後の排泄障害記録|また便秘2日目、でも楽♪
に続き、今日の直腸がんストーマ閉鎖後の排泄障害記録は「便秘解消52時間ぶり!腸は良好」について真相を探ります。
前回の記事はこちら

●毎日報告:トイレ事情と食事編
▶昨日は排泄障害によるトイレ通い3回、漏らし無し。
▶食事は、大根と豆腐の炒め丼、自家製ポテサラ。
昨日の食事詳細はこちら👇

この記事の信憑性
今回の記事内容
- 昨日は排便障害によるトイレ通い3回漏らしもナシ|便量は少なかった
- 便秘解消52時間ぶりでも腸が良好なワケ
- 11/24『排泄障害』今後の目標と予想|明日が1つのヤマになる
- <本日の私のおまけ動画>セカンドオピニオンの選び方
当記事ではまず最初に、いつもの「昨日のトイレ通い詳細情報」の報告・説明をします。
続いて今回の本題である、ストーマ閉鎖後・排便障害記録は「便秘解消52時間ぶり!腸は良好」について解明していきたいと思います。
直腸がん・一時ストーマ閉鎖後の排泄障害で悩まれるあなた、便秘明けはどのような状況ですか?
このブログが悩み解決を共有し、お役立てできるかもしれません。
それでは、最後までじっくりとお付き合いください。
目次
昨日は排便障害によるトイレ通い3回漏らしもナシ|便量は少なかった

昨日はトイレ通い3回で漏らしもなし。
便秘明けにしては便量が少ないのと、トイレ通いも少なく快適に過ごせたのが今までにあまりなかった特徴です。
新たに仕切り直した「漏らし無し日数」は3日間となりました。
時間帯 | 朝(6~12時) | 昼(12~18時) | 晩(18~24時) | 深夜~早朝(24~06時) | 計 |
回数 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
概要 | コロッと2個 | ||||
漏らし回数 | 0 | ||||
本日までの | 漏らし無し日数 | 3日間 |
トイレ通い詳細メモ
前回最終トイレより52時間ぶり。
①9:45(便秘解消!量は少なめ)
軟便寄りなので比較的スムーズに出た。
硬便でウンウン苦しまず楽だね😊
②14:20(ポロリポロリと)
少しづつ寸断されて💩が出る。
これから外出しなきゃならないのに困った😫
シャワーも浴びたいのに。
③23:40(コロッと2個)
肛門に引っかかってるのが取れた。
トイレ計3回:漏らし0回/本日までの漏らし無し日数「3日間」

前回の便秘明けはウンコが硬く肛門に張り付き、出なくて々往生しましたからねぇ…(;´・ω・)
それに比べて今回はヌルっと出たぐらい楽でした。
理由はコレ↓?
<お腹の調子を整える飴>
使用23日目。
今回は、他のサプリを併用せず純粋にこれ1本だけで5日経過しています。
何事もブレまくりの私ですが初志貫徹頑張ります!
この私の記事はこちら
⇒「おなかの調子を整えます」カンロのオリゴトールキャンデー購入
※サプリは医師の診断・指示に従い適切に摂取することをおすすめします。
便秘解消52時間ぶりでも腸が良好なワケ

では、52時間(丸2日と4時間)ぶりに便秘が解消したのにもかかわらず、何故腸が良好だったのでしょうか?


比較し何が違ったのか、考えられるのは
①野菜不足、②サプリを併用、③カップ麺・連日たこ焼きを摂取、④腸周期。
この4点しか思いつかないです。
そのすべてなのか、それとも腸周期の一環なのか。
なので、今回はこの①②③に関しては注力して改善しました。
でも、前回の下痢漏らしラスト数回に至っては「例の半透明ゼリー状の便」が出て終結しています。
とするとやはり腸周期の一環なのか、とも考えてしまいます。

いずれにしても明日が1つのカギになります。
今日、排便量が少なかったので明日はドカッと出るでしょう。
その時、下痢に移行し漏らさなければ、半透明ゼリー状の水下痢便にならなければ「腸周期」の一環である仮説が成り立ちます。
11/24『排泄障害』今後の目標と予想|明日が1つのヤマになる

11/24現在、リセット後漏らし無し継続日数は3日目。
そして明日が1つのヤマとなるでしょう。

そして大量の漏らし祭り&半透明ゼリー状の水下痢便に移行しなければ御の字です。
目標達成も見えてくるのではないでしょうか。
目標:連続2週間14日間漏らし無し(下痢無し)
に対し、現在3日目。
達成まであと11日!

これらの食生活の鬼門と、ある腸周期が重なった時、手酷いしっぺ返しが来るような気がしてなりません。
<本日の私のおまけ動画>セカンドオピニオンの選び方
最初の病院からセカンドオピニオンを選択した当時を振り返りました。
きのじーの直腸ガンライフ(17)セカンドオピニオンの選び方(きのじーの場合こうしたよ)(15:00)